lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

金曜日

日に日に空が明るくなる時間が早まっている。

f:id:lulu_bataille:20170324170503j:image

 

昨日はMontparnasseへ夜遅く着いた。

今日から3日間あるopen studioの展示が既にしてあった。午後2時から8時までやっているそうである。今夜も私はあちらで泊まるので、早めに行って挨拶をしようと思っている。

f:id:lulu_bataille:20170324170524j:plain

アトリエはこの数日とても混んでいる。最近気に入っている場所は作業室のエッチングプレスの真横に置いてある、紙切り台である。小さな卓上ライトが置いてあるので、作業しやすい。今日は午前11時には着けるようにするつもりである。

アトリエに日本のアニメとマンガが好きな人がいる。物凄く気分屋みたいで、機嫌が悪そうな日が続いていたので声をかけずにいた。昨日は良さそうだったので、何が好きか訊いてみた。まず名前が挙がったのが丸尾末広だった。篠原花那の「市」そして谷口ジローがかなり好きだ、と言っていた。攻殻機動隊を読みたいのだがどうだ、と訊かれたので、マンガはかなり読みにくいと思う、と答えた。絵がかっこいい今流行っているマンガは何か、と言う質問には、最近のマンガで唯一知っている東京喰種を教えた。

さすがコミックブック大国のフランス、翻訳されているマンガの種類の豊富さに驚かされる。

今晩は瑞麗さんと前夫はRさんとKさん宅へ行く事になっている。なので夕食は私一人で食べる。パリで過ごす最後の週末は、日曜日の朝まで自由な時間がある。土曜日にやはり世界遺産に登録されている、パリ郊外にある大聖堂へ行ってみようと思っている。