lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

シーラカンス

龍玖が自分のPCを組み立て終わった。

自分でプログラミングして作ったスクリーンセーバーを、4人のグループチャットに載せた。

f:id:lulu_bataille:20231203161154j:image

シーラカンスがゆっくりスクリーンの海を泳いでいる。

こちらへ近づいてくると、顔がアップで見られる。

私も欲しくなった。

 

教室に魚と恐竜が大好きな小学3年生の男の子K君がいる。

金曜日は彼の乗る送行バスの添乗をした。

K君に龍玖のコンピューターのスクリーンの写真を見せた。

シーラカンスって縦に泳ぐんだよ。」

と言っていた。

家に帰ってきてから検索してみたけれど、縦には泳いではいなかった。

でも独特の泳ぎ方をしていた。

www.britannica.com

尾鰭を使わずに泳ぐそうで、そんな泳ぎ方をするのはシーラカンスマンボウだけだそうである。

K君に

シーラカンスは4億年の間に進化したの。」

と訊ねたら、

「鰭だけ進化したよ。」

と答えてくれた。

鰭の筋肉が大きく発達していて、動画でも言っている通り、歩くように泳いでいる。

興味深い生き物である。

ちなみにシーラカンスの英語表記はcoelacanthである。

近代ラテン語ギリシャ語から出来ているらしい。

良い名前だと思う。