lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ドイツ語を聞く

ドイツからお客さんが無事来られた。今レジデンスで来られている友人の女性が家に来て、2人でリビングルームで話し込んでいる。何を言っているかわからないけれど、ドイツ語かっこいい、と思いながら聞いている。

お客さんから、彼女のアシスタントだった人が独立してデザインしたという、素敵なショールをいただいた。かなり頑張らないと着られてしまいそうな存在感がある。彼女自身はグラフィックデザイナーである。現在ハンブルグ在住だが、ドゥッセルドルフ出身で、ヨーゼフ・ボイスの家の近所に住んでいたそうである。

f:id:lulu_bataille:20160605175638j:plain

ドイツアートとデザイン(特にバウハウス)に対する愛を夢中で語った。「Weimarへは行ったことがある?」と訊かれたので、「次回ドイツへ行く時は必ず行くつもりです。」と答えた。