読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

L'esprit du Bauhaus

バス利用者のミーティングにはほぼ全員が参加していた。

サクサクと進行し、きっちり1時間で終わった。その足でLe musée des Arts décoratifsへ向かった。

この美術館へ来るのは初めてである。ここは是非見た方が良い、とデザイナーの友人から何度も勧められていたので、やっと来る事がかなって嬉しい。チケットを購入し、特別展である「L'esprit du Bauhaus」から見る事にした。

f:id:lulu_bataille:20161112002727j:image

ワイマール共和国が成立し、1919年に国立バウハウス・ワイマールが設立された。その後、Dessauに移転する。最終的にベルリンに移るが、僅か1年でナチスドイツの圧力により閉校され、その歴史を終える。けれども、その教育方法は受け継がれて行き、建築だけでなく、写真やアート、デザイン、など様々な分野に大きな影響を与えている。

f:id:lulu_bataille:20161112002627j:image

最初の部屋には、バウハウスが影響を受けた、中世のアート、イギリスのクラフトアンドアート運動、ウィーン・アールヌーヴォー、オリエント美術、日本を含むアジアの工芸品の展示があった。それらを見ていると、バウハウスがいかに広い視野を持っていたかを知る事が出来る。

続きます。