lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

帰宅が遅くなり怒られる

今日は殺人的に忙しかった。

久しぶりに1時間残業をした。今週は学会があり、金曜日までほぼ一杯である。そんな中30人の団体がチェックインされた。お昼頃に荷物が12個届く、と聞いていた。トラックのドライバーさんが上がって来て、実は30個以上ある、と言われた。場所を作り、運び込んだ。結局36個あった。ドライバーさん曰く、ご本人たちもこの倍の荷物を持ってやって来る、とおっしゃっていた。その2時間後、団体さんがやって来た。チェックインは普通に終わったが、1組のお客さんが「部屋が狭すぎる。」とお怒りの表情でフロントに来られた。「大きなスーツケースを3つ持って来たが、開ける場所がない、大きめの部屋と変えて欲しい。」とのこと。「満室なので無理です、申し訳ありません。」と謝ったのだけど、聞いて貰えず、ずっと文句を言われていた。「じゃあ何処でスーツケースを開ければいいのか、バスルームか、それともベッドの上か。」と言われた。次に「それとも頭の上で開けろ、と言うのか。」と言われた。その返しは初めてだったので、ちょっと面白い、と思ってしまった。

結局その人たちは最寄りのホテルへ移られる事になった。ツアガイドの男性が「色々ご迷惑をおかけしてすみません。」とおっしゃっていた。そして「僕なんてこの人たちと2週間みっちり一緒なんですよ。」と悲しそうに言っておられた。

帰宅が遅くなり瑞麗さんが塾へ行く前に帰宅することが出来なかった。瑞麗さんはかなり怒っていた。蓬莱の豚まんを買って来たので許して欲しい、と思っている。

明日は試泊会なので、日勤の仕事が終わったら直接北浜へ行く。異動された方々とOJTで来られていた人たちにお会いしたり、まだ新しい部屋に一人で泊まる事が出来るのはちょっと嬉しい。木曜日は朝食後、京都へ戻る。夕勤のシフトが入っているのだけど、帰宅する時間はなさそうなので、そのまま出勤するつもりである。

そして金曜日はお休みである。

今日は合唱団の練習にはどちらにしても行けなかったので、少し気が楽になった。