lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

壁の「こそげ」を見る

アドバイザーさん宅を後にし、新しい家へ行った。建築士さんと建築会社の人とのミーティングのためである。家の全部の土壁を塗り直すのは費用がかかるので、左官屋さんが提案してくれた「こそげ」というやり方を試し、その結果を見せて貰った。1番上の土壁のこそげ落としてその下の土壁の状態を見る、というものである。1階表の部屋の壁は状態が良くなく、塗り直すことになり、2階の壁はなかなか良い色の土壁が出て来たので、そのまま使用することになった。

少しずつ踏み込んだデザインの話をするようになり、全体像が見えて来て楽しい。