lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Art Noubeauのポスターを観る

美術館内には結構な数のポスターが展示されていた。広告用の消耗品だから粗悪な紙に印刷されているのに保存状態がよいのに感心した。大きい作品はよく見ると折り目がついていた。

Art Noubeauのポスターを見る度、リトグラフの作業の重労働さについてかんがえてしまう。

あのイメージより一回り大きい石版に絵を描いたり、印刷の度ローラーでインクをのせていったり、印刷が終わったら数時間かけてイメージを削って消して行く、という工程を考えると気が遠くなる。

ロートレックのポスターに感動して、学士課程の頃はリトグラフを専攻していた。だけど使っていた石版が動かせず、工房にいた同級生にいつも手伝って貰っていた。自分ひとりで作業が出来ない、ということが嫌だった。

もう自分がやることはないかもしれないけれど、今でもリトグラフという技法は好きだ。紙に印刷された石の粒子を見るといいな、と思う。