lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜でも暑い

さすがに辛くなって冷房をつけた。
日曜日の午後に「桂米朝一門会」へ行く。先月南座で「伊達の十役」を母と観に行った時にチケットを3枚渡した。今朝電話が掛かって来て、チケットを入れた財布ごと失くしたと言われた。南座に電話して、チケットの購入と発行履歴を調べて貰い、入場証を発行して貰った。いつもそうだが、公演チケットは売り切れとのこと。楽しみだな。

ポイントを集めているので、普段は大手のタクシーになるべく乗る様にしている。急いでいたので、先日個人タクシーに乗った。外の風景を眺めていると、流れている音楽が50代の運転手さんにそぐわない気がして、「これは誰の曲ですか。」と聞いた。「これはAKB。修学旅行の学生さん用。」と言って、EXILEなど他のCDコレクションを見せてくれた。「それからこっちは私用。」と山口百恵と演歌歌手のコレクションも見せてくれた。曲集の中に」時そば」があり、「これも話の種にね。」と言われた。時そばのオチの本当の意味を知らない人が多いので、時間つぶしにそれを解説するらしい。私も理解していたつもりが実はしていなかった。現地に到着し、メーターを落としてから、おじさんが江戸時代の時刻表を取り出して説明してくれた。

あさっての公演会のために、ネットで演し物の予習をしている。どれもかなり難解のようである。