lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

S先生の授業

龍玖は久しぶりにS先生の授業を受けた。
夏休みの宿題の答え合わせ、堺でねだられて購入した、日本と世界地図の詳しい使い方について勉強していた。先日、龍玖はこども新聞を読んで、先生と話してみたい記事を見つけていた。「哲学カフェ」という、日常にある事柄を選び、その事について哲学的な角度で考えてみる、という連載からであった。今回のトピックは「天国は存在するか。」である。S先生と龍玖は、ただ自分はどう思うか、と言う主観的な意見を出すのではなく、「肯定」「否定」または「中立」のそれぞれの立場にたち、なぜその考えに人々は至ったのかを探っていったらしい。非常に興味深い授業だった。