lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

懇談会

龍玖の個人懇談会へ行ってきた。
彼の思い込みの激しさについて少し話をした。
家庭科の授業でジャーマンポテトを作ることになり、材料を持っていくことになっていた。ノートに走り書きで「じゃがいも、パセリ、タマネギ、ベーコン」とだけ書いてあったので、分量を誰かに訊ねるために、クラスメイトの女の子に電話をし、確かめた、はずだった。
「じゃがいもは先生が持って来るからいらないんだって。」と言うので、本当かな、と思いながらその他の材料を持たせた。すると学校から帰って来て
「じゃがいもが無かったから、タマネギ炒めになっちゃった。」
と報告してきた。クラスメイトが電話できちんと分量を言っていたのに、なぜか彼の脳内で「じゃがいもはいらない。」に変換されていたらしい。
その他にも、今月は工作の授業で木版画をやっているのだが、2枚ずつ刷るように、と何度も言われていたにも関わらず、1枚しか刷っていないとか、色々やらかしているらしい。自分自身も思い込みが激しいので、遺伝してしまったようである。なにかする時は確認をとるようにさせます、と先生に申し上げた。
後は特にこれは、と言う事も無く、今後の予定について訊かれただけだった。