lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

聚洸のお菓子をいただく

今朝所用のため大宮通を南下していた。
聚洸さんの前を通った時、いつもかけられている「今日は予約のみの販売です」というサインがないのに気付いた。今まで何十回とお店の前を通り過ぎているが、一度もサインを見ない時が無かった。これは購入しなければ、と思い、用を済ませた後でお店に立ち寄った。生菓子を4個購入する事ができたので、嬉しくて家に帰ってすぐマウジーさんへ電話を入れ、お茶の約束を取り付けた。
午後4時過ぎにお菓子と煎茶を持ってマウジーさんのお店へお邪魔した。マウジーさん店訪問は2週間ぶりである。お茶の用意をしてくださっていたので、早速いただくことにした。私は葛餅と上用、マウジーさんはわらび餅と紫陽花の練り切りを選ばれた。あんな上品な上用をいただいたのは初めてだった。皮は適度にもっちりとしていて、餡は浅炊きでとても上品な甘さだった。2人で素晴らしい、を連呼しながらお菓子とお茶をいただいた。

f:id:lulu_bataille:20160612120640j:image

マウジーさんは最近亡くなられたある作家さんの奥様の著書にレシピを提供している。結構人気のシリーズだそうで、既に7冊出版されている。その作家の有名な映画化された本を一冊読んだことがある。今日はマウジーさんが最近読んだ別の著書を紹介された。狩野永徳が主人公だが、長谷川等伯との確執が詳しく描かれているらしい。今度はそれを読みたいと思っている。