lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バターの香り

バターケースを洗うために熱湯をかけた。水蒸気とともに、バターの溶けるにおいがしてきた。途端にマウジーさんのキッチンのにおいを思い出した。マウジーさんのお店へ遊びに行くときは、大抵オーブンを使い終わった夕方が多い。キッチンは冷え冷えとしているけれど、火を入れていないバターのにおいが残っている。フィナンシェをよく焼いているので、焦がしバターの香りには慣れている。でも生のバターのにおいを嗅ぐ機会は殆どない。お菓子と乳製品が特別好きではないので、特になんの愛着もなかったのだけど、マウジーさんのおかげでバターの香りに思い入れが出来てしまった。