lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

寒い日

今週はFashion Weekだそうで、有名な人が沢山パリに来ているらしい。街の至る所でテントがあったりして、モデルさんやバイヤーがその周辺にいると瑞麗さんが言っていた。

前夫の友人が今日の夕方スェーデンへ戻るので、瑞麗さんと2人で会う事になった。最近は私はアパートメントに残り、前夫の方がMさんのアパートメントに泊まっている。そんなわけで午後2時にモンパルナスへ瑞麗さんを連れて行った。

その後オランジェリー美術館へ行った。長い行列が出来ていたので、どうしてだろうと思っていたら、第一日曜日で主だったパリ市内の美術館は無料の日だったからだった。兎に角人が多いので、睡蓮の1作品だけ観てオルセー美術館へ向かうことにした。

当然だがオルセーも半端なく混んでいて、300人以上の人が入館を待っていた。別の入り口から入った時、メンバーで良かった、と改めて思った。

漸く入れ替えが終わったArt Noubeauの展示を見た。1994年に見てからずっと見かけなかった彫刻が展示されていたのを見て嬉しくなった。今回は高い台の上に乗っていて、彫刻の女性の顔が見えたのだが、postureから想像する表情とは違い、楽しそうだったので意外に思った。

f:id:lulu_bataille:20170306052037j:image

Symbolismの展示を簡単に見てから美術館を後にした。帰りはRER Cに乗り、Alma駅で降りた。9番の地下鉄の駅はPont de l'Almaの対岸にあった。橋の上は風が吹き荒び、真冬のような寒さだった。

f:id:lulu_bataille:20170306052132j:image

今日はルーブル美術館に行こうかな、と考えたが行かなくて良かった。恐らくオルセー美術館どころではない混雑を極めていただろう。

今晩は私がモンパルナスへ行く。本を読めるのが嬉しい。

早く片付けをしなければ。