lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

花鏡

攻殻機動隊のテレビシリーズ「STAND ALONE COMPLEX」の笑い男事件の時間設定が、2024年2月ということで、記念として版画を制作したそうである。

その展示・販売会が巡回していて、来週末に京都へ来ることになっている。

龍玖からグッズを買って来て欲しい、と頼まれた。

版画だから観てみよう、と思い、入場チケットを予約した。

「INNOCENCE」のポスターはとても好きだけど、テレビシリーズのものはあまり良いと思ったことがない。

タチコマしかいないポスターがあったらちょっと欲しい(買わない)。

版画は数十万円するそうである。

結構楽しみにしている。

 

龍玖と版画即売会の話をした後、夜に「INNOCENCE」を観た。

referenceがいたるところに、適材適所に散りばめられていることに気がつき、改めて感動した。

世阿弥の「生死去来、棚頭傀儡、一線断時、落落磊磊」が印象に残った。

先日受けた社会福祉の試験に世阿弥が出題されていた。

風姿花伝」は今でも興味深く読むことが出来る。

室町時代に書かれたものだと思えない。

凄い人がいたものだ。

 

お能が見たくなってきた。