lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お茶会#3そして瑞麗さんとAcademy of Sciencesへ行く

今日はNさまとその家人と一緒にSamovarというティーハウスでお茶会をした。Samovarはこの2週間で3度目である。瑞麗さんを学校へ連れて行ってから立ち寄った。まだ11時前だったので、そんなにお腹は空いていなかったが、今食べないと昼食を食べ損ねると思ったので「Egg Bowl」というご飯ものとサモワールで頂くロシアンティーを頼んだ。注文し終わってからすぐ、2人がやってきた。Nさまもその家人も「Egg Bowl」とNさまは白茶、その家人はチャイを注文した。「Egg Bowl」にはグリルされた豆腐、ローストダックのスライス、若しくはポーチドサーモンが付いてくる。私はダック、お二人はサーモンを注文した。あまり待たされることなく、食事が運ばれて来た。内容はひじきとふっくらと炊かれた玄米の混ぜごはんに完璧に調理されたポーチドエッグ2つにしょうが風味のソースが添えられていた。ローストダックは肉もやわらかく、まろやかな甘みがあり食べるのがもったいないくらいだった。お二人もおいしい、とおっしゃていた。お茶も完璧だった。なぜもっと早くここを利用しなかったのか、と悔やまれてならない。

そこを12時過ぎに出て、カストロ通りへ行き、マーケット通りを下っていった。Nさまにあらかじめ父の帽子を買いたい旨お伝えしてあったので、あそこなら、と「LORO」というお店へ連れて行ってくれた。思ったよりもたくさん帽子がおいてあり、Nさまのお見立てで帽子を2つ購入した。きっと父は気に入ってくれるだろう。それからお2人は最寄りのN-Judah trainの駅まで送ってくれ、袂を分かち合った。短い時間だったが帰国する前に会えて良かった。

それから学校へ瑞麗さんを1時20分に迎えに行き、その足で去年11月にリニューアルオープンしたAcademy of Sciencesへ連れて行った。龍玖はお友達の家族が一緒に連れて行ってくれたので、瑞麗さんも日本へ行く前にどうしても連れて行きたかったのである。