lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

美術館を巡る

f:id:lulu_bataille:20190126200807j:plain

午前中は洗濯と掃除に勤しんだ。

午後12時に東京都美術館で行われているNお姉さんのグループ展へ行った。

Mお姉さん、Mさんと、Nお姉さんと私の4人が揃う事は珍しいので、Nお姉さんの作品の前で写真を撮ってもらった。

Nお姉さんは搬出があるので、他の3人で上の階にあるレストランで昼ご飯を喰べた。

Mさんはご主人の実家へ行かなければ行けないため、午後3時半頃に山手線へ3人で乗った。私たちは渋谷にある渋谷区立松濤美術館へ向かった。

f:id:lulu_bataille:20190126173420j:plain

廃墟展は思ったより盛況だった。図録が昨日売り切れてしまったそうである。Paul Delvauxのリトグラフの作品が良かった。

土曜日なので、夜間も空いている美術館を探し、乃木坂にある新美術館へ向かった。

ここでは日本人女性の展覧会が開かれている。名前は結構知られている作家だけど、作品は見た事がなかった。初期と後期ではかなり作風が変わっていた。私は「少女」の時代の作品が好きだった。立体作品の前では写真撮影が出来た。

f:id:lulu_bataille:20190126183649j:plain

図録を購入した。

カフェに入りましょう、と言う事になり、南青山から六本木辺りを歩いた。結局乃木坂駅の近くまで戻り、タイ料理とペルー料理のコラボレストランへ入った。

料理は結構美味しかった。

乃木坂駅まで戻り、電車でMお姉さんとお別れした。

明日はフェルメールと北欧のフェルメールの2つの展覧会へ行く。

帰りに瑞麗さんへのお土産を買いに原宿へ行こうと思っている。