lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

The first day

ゴールデンウィークが始まった。

瑞麗さんが北野天満宮で行われる、お茶会でのお運びさんのお手伝いのため、日本舞踊の先生の所へ午前7時半に集合と昨晩知らされた。昨日は教室長のありえないミスで、私も思い切り巻き込まれ、取締役と教室長、同僚の4人でのミーティングで遅くなり、午後9時45分に教室を出た。もう疲れ果てていた。

帰宅すると瑞麗さんはLINEに没頭していた。夕食を作ったけれど、殆ど食べずに2階へ上がっていった。午前12時半頃、そろそろ眠ろうと思っていたら、Yちゃんが帰って来た。建築士さんと大工さんの3人で改修中の新居でのミーティング後、八文字屋でお酒を飲んだらしい。今回初めて酔っている姿を見た。帰宅後、すぐ畳の上で横になり眠ってしまった。起きる様子がないので、「このままでは風邪をひくよ。顔を洗って布団を敷いて寝よう。」と言いながら起こした。

Yちゃんはすぐ起き上がったので、良し良し、と思いながらアトリエへ戻った。程なくYちゃんは「本日は終了」と言った感じで、居間側とアトリエ側の襖を閉めてしまった。顔を洗っていないけれど、もうそっとしておこう、と決め、私も眠る事にしたのだった。

今朝は午前5時に起きた。瑞麗さんが入用な物を箪笥から出して用意した。2階の和室は夜は暗過ぎて何も見えない為、朝しか準備が出来ないのである。

瑞麗さんは怒りながら荷物を持って先生宅へ向かった。私も自転車で遅れて家を出た。考え事をしていたら、丸太町まで行っていたので、急いで戻った。

瑞麗さんは着物の着付けをして貰った後、他の女の子たちと一緒に北野天満宮へ向った。ずっと着いていなければいけない、と思っていたので、かなりほっとした。

帰宅してYちゃんとお話しをしてから2階に上がり4時間位眠った。起きて少し片付けてから北野天満宮へ向った。お茶会は大盛況だった。椅子席を選んだのだけど、席に着くまで40分くらい待った。お茶を頂いて離席するまで暫く時間があり、隣に座っていた女性とお話しをした。

結局瑞麗さんとは会えずに帰宅した。後から瑞麗さんに所在を聞くと、20メートル後ろから私の事を見ていたそうである。声かけてくれれば良かったのに、と思った。

帰宅途中、大正製パンと社会派のパン屋さんに立ち寄った。あんぱんを3種類購入したので、Yちゃんと瑞麗さんと一つずつ食べた。

YちゃんはピアニストのYさんとお出かけ、家にはLちゃんが来ている。私はたくさん昼寝をしてぼんやりしたまま時間をやり過ごしている。明日にはまた戻ると思う。