lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

S子さんと昼食を頂く

堀川通りにあるチャイニーズ料理店「KURI」でランチを食べた。量はそんなに多くないが、脂っこくなくてちょっと気に入っている店である。今回はいろいろな一品がついているランチを食べたが、次回はお店のご自慢の麻婆豆腐を食べてみたい。

食事の後、S子さん宅へお邪魔した。毎回おいしいお茶とお菓子を頂けるので実は伺うのを楽しみにしている。最初に渋皮煮とコーヒーの香りがついたフレーバーティーが出て来た。次に緑茶とお干菓子が出て来た。渋皮煮は写真を撮る前に食べてしまった。口に入れると栗の風味が広がり、程よい甘さでとても美味しかった。
S子さんに、今は荷物の整理で苦労していると言うと、ときめきのないものは捨てるのがいいらしいよ、と言われた。妹にも先日同じ事を言われた。これは誰かにあげるために置いておこう、というのは駄目らしい。難しい…。