lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Fête de Noël

瑞麗さんの学校のクリスマスパーティーが領事館のある建物のホールで行われた。朝起きたら胃が重かったので、あんまり気が進まなかったが、うどんを食べ、コーヒーを飲んでバナナを齧ったら元気になった。
持ち込みはいつもヴィガンの料理を作る事にしている。今回はガーリックコンフィを使ったポテトサラダにした。蒸したジャガイモと薄くスライスしたセロリと混ぜ、大きめのガーリックのコンフィを二つ分つぶし、ワインビネガーで伸ばしたもので和えた。時間もあまりかからなかったし、結構美味しく出来たのでホッとした。
会場の関係で、子ども達の演奏や歌はさせて貰えなかったらしい。代わりにお母様方の合唱があり、場に華やぎを与えていた。
ブリママはボランティアをやっているので、かなり知り合いが出来、始終誰かと楽しそうに談笑していた。龍玖もサンタクロースからクリスマスプレゼントを貰ったり、男の子たちと遊んで楽しそうだった。7時にパーティはさくっと終わり、バスに乗って帰途についた。