lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

マンガ好き

今日も寒い。
震えながら自転車で瑞麗さんを学校へ連れて行った。ちょうどクラスメイトの子ども達が5人通りかかったので、近くの交差点で会ったR君ママのEさんと一緒に、学校まで行かずにUターンした。寒さで自転車通学は挫けそう、という話をした。飼い犬のPちゃんは、散歩は喜んで行くのに、寒い中トイレのためだけに外に出るのは気乗りしないらしく、その足取りが重いそうだ。
途中でEさんにさよならを言って、私はそのまま帰途についた。
昨日小児科へ瑞麗さんを連れていった帰りに、本屋へ立ち寄った。「ちゃお」と「少年ジャンプ」そして自分用に雑誌を1冊購入した。今朝は6時半に3人とも起きた。龍玖はギターの練習をしてから、マンガを渡した。それぞれ朝食を摂りながら夢中で読み、喧嘩もなく非常に平和だった。月に一回くらいこんな事があっても良いだろう。
S先生によると、最近はマンガは学習意欲を削ぐから良くない、という風潮はもうあまり無いらしい。先生の学生時代でも周りは普通にマンガを読んでいたし、両親にもそれを咎められた記憶はない、とおっしゃっていた。先生の場合、ご両親から信頼があったのだろう。