lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

少し逃避

f:id:lulu_bataille:20130908154242j:plain
和紫陽花が綺麗に咲いている。でもやっぱり写真に収めることは難しかった。
はてなブログのデザインテーマにあまり気に入ったデザインのものがなかった。自分で作るのは大変なので、好きな写真を背景に使用できるテーマにした。写真は縦にスクロールした際、連続してもおかしくないイメージの写真を、自分のアルバムから探した。クラゲの写真は50枚くらいある。固定されたイメージを持たれたくないので、公言したくないけど、結構惹かれている。
昨晩、週2回の恒例になっている、瑞麗さんとのFacetimeで雑談をしていた。
「龍玖は元気?」と訊ねると、「相変わらず自分の世界で楽しく生きていらっしゃるわ。」と答えた。その話し方が自分と似ているので可笑しかった。瑞麗さんが「最近泣いてない。最後に泣いたのは何時だったか覚えていないくらい。」と言っていた。
私はこの1週間で2回涙を流した。1度目はYさんの目の前で、龍玖の小学校の運動会の器械体操の話をしている時、不本意ながらうるうるしてしまった。2度目はテレビ番組を見ていた時、ダウンタウンのことが大好きな俳優さんが、涙を流しながら彼らへの想い綴った手紙を読んでいるのを見て、もらい泣きをしてしまった。自分の仕事をそこまで尊敬してもらえるのは、冥利に尽きるだろうな、と感動したのだった。
お会いしたい作家は幾人かいるが、泣いてしまうほど感動する現存する人は思いつかない。私には人自身より、人によって作り出されたものの方がやっぱり面白い。