読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

半分

今日は下弦の月だそうである。良い天気なので月もよく見えるような気がする。

家と西隣は西陣織の店舗/工場となっていて、夕方6時以降は誰もいなくなる。壁の向こうは裏の庭から道路まで続く通路になっていて扉がついており、人がいない時は施錠されていて勝手に入る事は出来ない。その扉の裏に使用済みのマッチと燃え残った紙片が落ちていた、と隣の人が派出所に連絡を入れた。現場を検証された後、私のところにも警官の方が来られた。恐らくこの数日中に置かれたのだろう、という事で不審者は見なかったか、と尋ねられた。夜は遅くまでアトリエにいるけれど、そういう気配は感じなかった、と答えた。去年の秋にも近所で放火事件があり、その時の犯人は捕まったそうである。

この界隈のパトロールを強化します、とおっしゃっていた。

今日は瑞麗さんの友達のSちゃんが家へ泊まりに来る。明日の朝、瑞麗さんの日本舞踊の稽古が終わったら、自転車で何処かへピクニックに行くつもりにしている。2度目のバナナブレッドが自分でも驚くくらい上手く焼けた。気を良くしたので今から紅茶ケーキを焼く。

晴れの日は光が色々な角度から入って来る。今でも窓は別に要らないと思っているけれど、明かり取りはやっぱりあった方が良い、と思う。

f:id:lulu_bataille:20170519132355j:image