lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

カッパの飼い方

龍玖はこの頃野菜を食べてくれない。とりあえずなんでも「いらん。」と言われる。前はトマトやにんじんが大好きだったのに、今は私のお皿にのけてくるか、口に入れても吐き出す。おもちゃでもより好みがはげしく、いらないものはベッドの下などに入れてしまう。ブロックも赤が嫌いな日があったようで、冷蔵庫の裏に入れてしまっていた。色鉛筆も中間色が嫌らしく、茶色、黄色、橙色などをゴミ箱へ捨ててしまう。なので彼の目につかないようケースにしまって置いて有る。

ついさっきミッションでの散歩を終えて帰ってきた。一息ついてから龍玖が「ダディ、ブロック、いっしょ、あそぼ。」と言った。助詞はないけど結構良い感じである。バス停でバスが来たら「バス、きた。」と言うし、いろいろな人の名前と一緒に「○○、すき。」と言う。ここ最近よく話すようになった。こうなると日々とても楽しい。

ブリブリが「カッパの飼い方」と言うアニメをネットで見つけた。調べてみたら日本でケーブルテレビで放映されているらしい。こちらのサイトで何作かダウンロードして見てみた。1本3分程度の短いお話で、龍玖もブリブリも気に入っている。PS2でもゲームが出ているし、ちょっとしたブームのようだ。