lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ぶりかえし

ちょっと安心していたらまた気持ち悪くなった。昨日は辛くてコンピューターもさわれなかった。夜も眠れないし、何も集中して出来ないので悶々としていた。そういう時の時間の経つのが遅いのに驚かされる。今朝はまだ昨日のが残っていて辛かった。起きてシャワーを浴び朝食をとったり龍玖と遊んだりしてから、龍玖の昼寝につき合って少し眠ったら、随分とましになっていた。簡単に昼食をとり2時半に医院の予約をとっていたのでそちらへ向かう。

今のブリブリの会社からかけてもらっている保険ではホームドクターがなんでも仕切ることになっている。そのホームドクター産婦人科の先生を紹介していくれたが、家から1時間ほどかかる所にあり、バスを乗り換えなければ行けないので、非常に困っている。普通自分たちが持っている保険を扱っている病院のリストをくれたりすると思うところに、彼女は自分がつながりのある産婦人科医を紹介し、というかその医者にしかかかれないようにする。という体制がすごく気に入らない。ブリブリが適当に選んだホームドクターは別に悪い人ではないけれど、なにかとしがらみがありそうで一気に嫌になってしまった。それに子供が生まれたら自動的にその子供も彼女の管轄下にあると言われたのが決定打になった。私は生まれてくる子供には龍玖と同じ小児科医に診てもらおうと思っていたので、それは絶対に嫌なのである。

このホームドクターを持つ保険体制はHMOというのだが、私はもうひとつのPPOを使っていた。こちらの方は少し保険料は高くなるが、その医者が自分の保険会社の保険を取り扱っている限り、好きな医者にかかれるという利点がある。いちいちホームドクターに紹介状を頼み、その人のつながりのある医者にしかかれないのはおかしいと思う。ブリブリはHMOしか持った事はなく、それに対して何も不満がなかったということで、HMOにしてみたが、やはりPPOに変えてもらえる様お願いしようと思っている。