lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

静かな週末

つい先ほどクリスチャンさんをBartの24th stationまで送って帰ってきた。Valencia Streetにあるカフェへ途中立ち寄った。こちらでよく見かけるのだが、私の頼んだカフェラテにはミルクのフォームに木の葉のような模様を描いてあって小技を効かせていた。コーヒーはとてもおいしかった。ちなみに本場イタリアでは、カフェラテとはいわゆるカフェオーレのようなものを指すらしい。クリスチャンさんが飲んだものは、カフェマチアーノという飲み物で、エスプレッソ用の小さなカップにスチームミルクがのっており、見たところカフェラテのミニミニ版、と行った感じだった。クリスチャンさんによると、この飲み物をチューリッヒで頼むと、エスプレッソ用カップに入ったコーヒーと、大きな耐熱グラスいっぱいのスチームミルクがでてくるらしい。そのグラスにコーヒーを注ぎ入れて飲むそうだ(後で調べると彼の飲んだものはラテマチアーノであった)。週末のせいか、そこのカフェはとても混んでいた。ラップトップを持ち込んでひとりでもくもくとスクリーンに向かう20代後半から30代前半の人たちが目立った。クリスチャンさんは映画が大好きで、セバスチャン君が生まれる前にに見た数々の映画について話をした。24th Street Stationまで見送り、瑞麗がグズグズ言い始めたので家へ戻った。