lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

九龍寨城公園


MTRに乗り九龍塘駅で降りた。バスに乗ろうか、と思ったが、ちょうどタクシーを降りる人を見つけ、その車に乗る事が出来た。香港ではタクシーがたくさん走っているが、空いている車を見つけるのが難しいのである。辺りは学校が多く、下校する子ども達を迎える車で道は一杯だった。
九龍寨城公園に辿り着いてすぐ、隣接している庭園に入った。トイレを我慢していた龍玖と一緒に走って設備に向かった。
手入れの行き届いた、美しい庭園で心が和んだ。
一息ついた後、展示されている模型と、日本人のアーティストが描いたという九龍寨城のイラストを見学した。ホテルに戻り、ネットでリサーチをした。日本人が人々の生活模様をフィルムに残していたり、写真集も出ているらしい。その成り立ちも非常に興味深かった。