lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

じゃがいもさん達は慣れて来る

昨日の朝、整形外科へ行った。

骨に異常はなく、詳しくは分からないけれど、広背筋の何処かを傷めたみたいである。

今朝しゃっくりが出てしまいちょっと痛かった。

 

金曜日は小学生の部では一番人数が多い日なので、大人数ですると楽しいゲームを考えていた。科学の時間に行わなければいけないタスクが多過ぎて、アタフタとしてしまい、ゲームの時間が吹っ飛んでしまった。わたし達は教える様指示されたポイントは必ず遂行しなければいけない。どうしてあんなに授業内容がinconsistantなんだろう。面白いトピックなので、もう少し違うやり方ですれば子供達も喜ぶし、勉強にもなるのに、と思う時がある。来週は肺の仕組みである。この週はnativeの先生が担当する事になっている。再来週の脳を粘土で作る授業は私が担当する。

 

もう一人のnativeの先生は7月から来る事になりそうである。二人目の先生はアメリカ人である。本来の意味でのnativeの先生なので早く来て欲しい。

 

子ども達は段々慣れてリラックスしているのか、本来の性格が出て面白い。ゲームの時間に私が描くモンスターの「的」が好評で、毎回テーマを変えて描いている。金曜日は指毛+出べそを描いた。前にタコのモンスターを描いた時はお茶目なEちゃんが、張り切り過ぎて、的から大幅に外れた場所へボールを投げていた。数度目に挑戦した時、タコの絵が描かれた、白板の上に貼られているphonics cardの「O」に当たった。「上のタコじゃないよ、下のタコにボールを当てるんだよ。」と言ったらEちゃんを含め、全員で大笑いしていた。Eちゃんはストレートのサラサラ髪の持ち主で、ピアノとバレエを習っている、典型的美少女である。そしてかなり不器用で不思議なユーモアがある。彼女とボケとツッコミが出来るのがとても楽しい。

月曜日は1週間で2番目に楽しい日である。そして木曜日は最悪である。