lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

剪定をして貰う

f:id:lulu_bataille:20240522214610j:image

今日は庭師さんに剪定に来て貰った。

もっと早く来ていただく予定だったのだけど、私が立て続けに病んでしまったので遅くなった。

梅雨が始まる前に間に合って良かった。

庭師さんは例年、梅雨の間に奈良にあるお寺の剪定のお手伝いをしておられる。

植樹をする時は、あえて水がたっぷり行き渡る梅雨中に行うことがあるそうである。

家の庭は木々が生い茂り、影が濃くなって良い感じだった。

だけど枝が隣の家に延びていき、お隣さんから苦情を受けていた。

そして山野草たちの中には日光が充分当たらず、元気がなくなったものもあった。

45リットルのゴミ袋8個分の葉と枝の山が出来た。

これで陽の通りは良くなった。

f:id:lulu_bataille:20240522214554j:image

草引きをまめにして苔を増やせるよう頑張ろうと思う。