読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

もうすぐお休み

瑞麗さんを学校まで送って帰ってきた。

今日は10時20分始まり、14時15分下校である。あまり時間がないので、学校へ送り迎えをする代わりに、帰りにドルセー美術館へ一緒に行ってくれる事になった。

至る所にあるBoulangerieでクロワッサンやレーズンパン、バゲットを試し買いしている。バゲットは大体1.10ユーロ、クロワッサンは0.90から1.20ユーロする。バゲットが美味しいので、龍玖のお弁当は毎日バゲットのサンドウィッチにしている。バターたっぷりとマスタード、ハムとチーズとサラダを入れる事が多い。一番私が好きなのはくるみを砕いたものと、フェタチーズ、ロケットサラダのサンドウィッチである。毎日パンでも私は構わないのだけど、龍玖と瑞麗さんはご飯が食べたいらしいので、夕食はよほど時間がない日以外は日本食にしている。

夕食時に「夏目友人帳」を一話見るのを楽しみにしている。外で食べると宿題をする時間が無くなるので、外食は殆どしていない。普通の鍋でご飯を炊く事にも慣れた。今の場所では鍋だけは良い物が何種類かあるので助かっている。次のアパートメントでもそれなりに厚みのある鍋があって欲しい、と願っている。

どこへ行っても包丁の切れがすごく良くない。料理をすることに嫌気が差したので京都の自宅から研ぎ石を持ってきた。それなりに上手く研げていると思われる。

瑞麗さんの学校の教頭先生からメールが来た。先週出した手紙の返事である。休み明けに瑞麗さんに、L'option internationale du baccalauréat (O.I.B.)への進級試験を受けさせることを了承する、という内容だった。2週間のうちに勉強が出来るので、バカンス後に試験をして貰えることについてありがたく思う。