lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

cinco de mayo

今日はメキシコのちょっとした記念日である。スペインが占領する前のメキシコに、その頃ヨーロッパ一の強さを誇っていたフランス軍が攻め込み、メキシコ軍がそれをおっぱらちゃったという記念日らしい。もしフランス軍が勝っていたらメキシコ人は今頃みんなフランス語を話していたのかもしれない、と考えると不思議。

今日は友達のXian(Formaly called Michelle)が働いているアカデミーまで寿司を持って会いに出かけた。結局時間が足らなくなって、ブリブリが車で送ってくれた。彼女と会うとどうしても古い学校の友人たちの話になる。そのうちの一人がまだサンフランシスコにいるらしい、と彼女に教えたら早速グ−グルで彼の名前を検索し、見つけた彼のホームページに載っている電話番号に電話を掛けた。全然変わらない声が聞こえてきてとても嬉しかった。来週末みんなで会おうと約束した。

龍玖とブリブリはお疲れで9時半に一緒に眠ってしまった。私も洗い物をしなければいけないのだけど、億劫なので寝ちまうかな。