lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

宿題いっぱい

今日は龍玖の先生と個人懇談があった。ちょうどボランティアがある日なので、8時の予約を入れておいた。朝必死で起きて(夏時間になり、なかなか1時間の時差ボケから回復できなかったのである)シャワーをし、弁当を作り、龍玖と瑞麗に身支度をさせ、自分の髪はぼうぼうのままでブリブリの車に全員で乗り込んだ。途中ブリ両親宅で2人を降ろし、学校へ向かった。龍玖は学習面、友人関係など学校生活になんの問題もないということで、懇談自体は7分位で終了した。日本へ帰るために学校を7日間休むことになるため、その分の宿題をたんまりもらって帰ってきた。これらの宿題をきちんとやり終えて、4月7日に提出すれば、休みは休みだが、やることはやったと内申書に書かれるらしい。私も今日の智普通話のクラスでやはりたくさん宿題が出たので、日本では2人でもって励まし合いながら毎日勉強することになりそうだ。