lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんの宿題

土曜日のクラスで、伝記を読み、その本を紹介するという課題が出た。提出日がすでに過ぎており、本を借りる暇がないため龍玖に本を借りてもらった。キュリー夫人が理想的だけど、なければ読みやすい本を探して借りて来て欲しい、と頼んだ。
彼が借りてきたのはコロンブスの伝記だった。Wikipediaで彼について調べ、いく先々で残虐な行為をしていた事を知った。本は発行されたのが昭和50年代で古く、差別用語が満載でうんざりしてしまったが、もう借りなおす時間がないので、一通り読ませてあらすじを書かせ、彼の偉業とやらは出来るだけ簡潔にまとめさせた。
本当にキュリー夫人にして欲しかった。