lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

第2回懇親会へ行く

中学1年生A・B組合同の懇親会があった。会場は大きな中華料理店、食事は飲茶だった。連絡事項の説明の後、担任の先生方のお手紙を学級委員の人たちが読み上げた。そしてもうすぐ転出する方が2人席から立ち上がり、挨拶をされた。一人はこちらに永住をされている家庭のお子さんだったので驚いた。お母さんは泣きながら話をされていた。やむを得ない事情を聞き、私も涙が出てしまった。2週間後には新しい学校へ移られるそうである。
食事中、簡単な自己紹介を各テーブルごとにした。学級委員さんたちが趣向をこらし、くじ引きでひいた質問に答える、という試みがあった。私のひいた質問は「好きな芸能人は誰ですか。」だった。
とっさに浮かび、口にしたのは「さかなクン」だった。一生懸命一つのことに没頭する姿が好きです、と述べた。
サッカーに夢中な息子さんが、日本人がやっているサッカーチームから行った、スペインの合宿先のホームチームの試合で、メッシのゴールを目の前で見た、という話を聞いた。他にもサッカー選手の話を聞いたが、誰もわからなかった。私が知っているのはメッシとネイマールだけである。
後はイギリスやフランスの学校のシステムについて、日本人学校の学生の学力、勉強法などについて話をした。
食事は美味しく頂いた。ロンドンで中華料理は数えるほどしか食べた事がないが、満足度が常に高いので嬉しい。