lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

3年ぶりの再会

Jさん、Bさんに引き続き、今日はヤンちゃんに会った。

2ヶ月ほど一時帰国しているそうである。

私が見たいと思っていた蝶の展覧会に付き合って貰うことになった。

出町柳駅で待ち合わせをした。

お腹が空いていたので、良さそうな昼食が簡単に摂れる場所を探した。ピアニストのYさんに連れて行って貰ったことのあるレストランがあったので、そこに行くことになった。

開店まで15分くらいあったので、周辺を散策することにした。

お互いの身近な人たちの近況を話しながら歩き回り、午後12時になったのでお店に入った。

普段インド料理屋さん以外でカレーは頼まないのだけど、今日のカレーが海老キーマだったので食べてみることにした。

結構美味しくてヤン ちゃんと喜びながら食べた。

食事の後、歩いて会場へ向かった。

先週末は東京大学にある博物館へ、今回は京都大学の博物館への来訪である。

館内には程よく人がいた。

蝶のコレクションは圧巻だった。

市場にはほとんど出回っていない、とても珍しい蝶の標本が沢山並んでいた。

感動しながら鑑賞した。

常設会場にも昆虫のコレクションが展示されていた。

 

そこでアゲハモドキの標本を初めて見た。

ジャコウアゲハの擬態だそうである。

本当によく似ていた。

 

その後、自宅へ戻り紅茶を飲みながら、引き続きMCAD、AAU時代の共通の友人の近況を話した。

日が随分傾いた頃、「アジェ」へ歩いて向かった。

お店は混んでいた。

私たちのテーブルのコンロは火力が弱く、焼けるのに時間がかかった。

周囲のコンロは火炎を上げながら燃えていたので羨ましかった。

でも久しぶりのアジェだったので嬉しく思いながら食事をした。

帰宅途中セブンイレブンカフェラッテを購入し、飲みながら歩いた。

ヤンちゃんは荷物を持ち、予約していたホテルへ向かった。

10月に法事があるそうなので、また帰ってくるかもしれない、と言っていた。

とても楽しい土曜日だった。