lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

名前のない喫茶店

木曜日は有給休暇が取れた。

半休になったらごめんね、と上司に言われていたけれど、全日取らせてくれた。

午前に整形外科へ行った。

来週の土曜日の夕方にリハビリテーションの予約入れて貰った。

足底筋膜炎は整体院に半年通って治したことがある。

今回はそんな時間はないので、リハビリの仕方を教わって家でしようと考えている。

 

Yちゃんとお茶をしよう、と言う話を昨晩していた。

暑さから来る気怠さや、都会の雑踏を忘れられる場所がないか、と訊かれた。

そこで、数年間行きたいと思い続けていたお店にお誘いすることにした。

 

Yちゃんが自転車で家にやって来た。

Instagramで開店していることを確認してから、徒歩でお店へ向かった。

f:id:lulu_bataille:20230720205611j:image

そのお店のアカウントに載せられている、写真を遡ってお店の外観をクリップしておいた。

難なくたどり着き、恐る恐る引き戸を引いたら開いた。

お客さんは誰もいなかった。

大きなテーブルが置かれている座敷とテーブルのどちらでも、と言われた。

そのテーブルを気に入ったYちゃんが選び、靴を脱いで座敷へ上がった。

 

ほどなく店主の方が、お水とメニューを運んでこらえた。

円形のプラ板には小さなピンクの文字が並んでいた。

紙の方はドリンク、プラ板はおやつのメニューだった。

Yちゃんは西瓜のあんみつとコーヒー、

私はダージリンセカンドフラッシュティーと白桃のパンナコッタを頼んだ。

 

カップに並々と注がれた飲み物が先に運ばれてきた。

完璧に淹れられた紅茶だった。

 

10分後、Yちゃんのあんみつ、そして私のパンナコッタが運ばれて来た。

衝撃的な美味しさだった。

アイスクリームから全て手作りであると聞いていた。

一番上にアイスクリームが乗っていた。

口に含むとバニラビーンズの味が広がった。

次に白桃を食べた。

とても甘かった。

次によく分からないクリームをスプーンで掬って口へ運んだ。

MARIAGE FRÈRESのÉROSのお茶の様な香りが微かにした、美味しいクリームだった。

そしてその下に漸くパンナコッタが出て来たのだった。

あんまりおやつが美味しかったので、焼き菓子盛り合わせを追加で注文した。

小さいお皿に5種類の焼き菓子が載せられていた。

どれもとても美味しかった。

 

この店の前はそれなりに車が通る道なのだけど、私たちがいた部屋は少し奥まっていて、世間から隔絶された様な印象を受けた。

2時間近くお店に滞在した。

写真は常連さんでないと撮れない、とInstagramで述べておられた。

 情報サイトに載らない様に、と言うのがメインの理由なのかわからないけれど、

お店の名前はないそうである。

お店が開いている時になかなか行けないので、常連にはなれないだろう。

でも是非また来たい。