lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最近の定位置

雨が降っている。

この数日間は不安定な天気が続いている。

f:id:lulu_bataille:20240602234929j:image

先日、妹と母の3人で去年末に茶屋町にオープンした、ホテルのカフェでお茶をいただいた。

堺の地元にある地方銀行のビルと同じ設計事務所が設計したそうである。

天井がすごく高く、大きな窓には趣味の良いカーテンがかかっていた。

母がそのことをしきりに褒めていた。

龍玖が送ってくれた記事に1930年代に作られた子ども部屋の写真があった。

www.livinginashoebox.com

自分の子どもにこういう部屋を作ってあげたいと言っていた。

天井がとても高い。

ドイツやフランスの古いアパートメントの天井も、これくらい高い部屋があった。

日本だと光熱費がかかるので現実的ではないけれど、首が痛くなるほど見上げなければいけない天井っていいな、と思う時がある。

 

龍玖が帰って来ている時、オンライン授業のテストがあった。

アウトレットがコンピューターに届くように、ダイニングテーブルとして使っている作業机を動かした。

今もそのままの状態で勉強・読書机/ダイニングテーブルとして使っている。

少し庭も見えるし、なぜか落ち着くので気に入っている。

おかげで、めったに眺めないサイドボードに目をやるようになった。

サイドボードとNicheにはものが沢山置いてある。

そういう場所がそばにあると安堵する。

f:id:lulu_bataille:20240602235046j:image